男ウララの旅ぶろぐ

日本の地域の魅力を発信します。

稚内から知ってる駅だけで函館まで南下する

こんばんはー

今日は稚内から函館まで宗谷線→函館線の順で南下政策を実行したいと思います!何も見ずにどこまで書けるかなー

 

すたーと

稚内南稚内、抜海・・豊富・・天塩中川・・音威子府・・天塩川温泉・・美深・・日進、名寄・・士別・・和寒・・旭川

近文、伊納、納内、深川、妹背牛、江部乙、滝川、砂川、豊沼、奈井江、茶志内美唄・・岩見沢上幌向幌向豊幌江別、高砂、野幌、大麻、森林公園、厚別、白石、苗穂、札幌、桑園、琴似、発寒中央、発寒、稲積公園手稲、稲穂、星置、ほしみ、銭函朝里、小樽築港、南小樽、小樽、塩谷、蘭島、余市、仁木、然別、銀山、小沢、倶知安、比羅夫、ニセコ・・黒松内・・長万部・・八雲・・森・・大沼公園、大沼・・新函館北斗・・七飯・・五稜郭函館

赤字は訪問済の駅です。札幌~小樽はともかく深川~豊沼はどうしてこうなった(^-^)

宗谷線は5月に人生で初めて乗ったのでほとんど知らないです許してください(^0^;;)

 

ジンパとは

北大名物、ジンパ。ジンギスカンパーティーの略ですが、実際は普通のバーベキューで鶏肉も豚肉もあります 笑。北大では完全に定着している文化ですが、ひとたび北大を出ると通じません。大学1年生のときは「ジンパ」は北海道の言葉だと思っていたのですが、どうやら北大生限定の用語だったようです。

さて、ジンギスカンは羊肉のこと。北海道は羊の大飼育地であったため、羊肉を食べる習慣ができたようですが、今では当然のように海外産のジンギスカンを買って食べています。本州でもジンギスカンが食べられるところはあるにはあるのですが、どうせ海外産なら日本中でジンギスカンが流行ってもいいはずです。なんで北海道ばっかりなんだろ?

誰か関西にもジンギスカンを広げてください。

 

これは新しい花粉症か

どもー北海道の6月は本州に比べて快適です。序盤は雨が降ると寒いですが

さて、ぼくはスギ花粉とシラカバ花粉の両方で花粉症に悩んでいます。これらのシーズンは終わってしばらく安泰・・・

 

ではなさそう、目が少しばかりかゆいのです。シラカバ花粉と同じ症状。調べたら今はイネ科の植物による花粉症が起きる時期らしい。

血液検査ではスギとシラカバとハウスダストだけだったのになあ(多すぎ)

まあ、今年はシラカバの症状が軽く薬は余ってるので、飲んで寝ます。

はじめまして

こんにちは。ウララです。よろしくお願いします。