男ウララの旅ぶろぐ

日本の地域の魅力を発信します。

駅とアートは求め合う

駅とアートは求め合う とは、札幌のJRタワーのデザインについて書かれた本のタイトルです。 駅とアートは求め合う 札幌・JRタワーの秘密 [ 札幌駅総合開発株式会社 ] 価格:1,728円(2018/6/7 01:11時点) 駅は公共性が高く、街の顔となる存在です。この本では…

MD、初の練習試合。

6月2日夜。学祭がピークを迎える夜、オフシーズンを2日後に控えたカーリング場へ。 北大の学部を卒業され、現在は北大の大学院生としてカーリングを続ける先輩チームに練習試合を誘っていただいたのです。 この練習試合で重視したポイントは、ショット率や勝…

明日から最後の大学祭

毎年恒例の北大祭。今年は6/1~6/3に行われます。 この時期は毎年、雨が降ります 笑 本州では6月に入ると梅雨と呼ばれる蒸し暑い季節に入りますが、ここ北海道は梅雨がありません。 その代わりいったん気温が4月くらいまで下がり、冷たい雨が降るのです。 …

鉄道の魅力をもっと伝えるために

動画作りの勉強をするぞ! このブログの目的はいくつかあります。 ・文字の色を変えたり、画像を貼ったり広告を扱う中で、htmlに慣れる。 ・札幌から距離があり、そうそう会えない友達やお世話になった方に、近況報告する。 ・僕の友人、知り合いという理由…

ミックスダブルスカーリング、始動。

ミックスダブルス(MD)カーリング。これは通常の4人制ではなく、男女2人でチームになるカーリングです。詳細はこちら↓ ミックスカーリング - 公益社団法人 日本カーリング協会 僕は、2016年大会は2つ学年が上の先輩と、2017年大会は1つ学年が下の後輩と…

余市でスタートアップ企業立ち上げの手伝いをしてきた

おととい、昨日と余市へ行ってきました。行先はこれまで何度かお世話になってきた"エコビレッジ"という施設です。 ecovillage.greenwebs.net ↑によると、エコビレッジは「住民が互いに支えあう仕組み」と「環境に負荷の少ない暮らし方」を求める人びとが意識…

協会長杯で東京へ旅立った彼とカーリングしてきた

月日の経つのは早いもので、もうカーリングデビュー4年目となります。 たくさんの仲間と、様々なチームを組んで、お気楽なオープン大会から、日常のリーグ戦、部内戦、真剣勝負の舞台まで経験してきました。 5/13,14に札幌で、協会長杯という単発のオープン…

5日間のたこ焼き屋を振り返る

ゴールデンウィーク後半、5/2~5/6に小樽の商店街で、僕と小樽商科大学の友達の2人で、就職活動に必要な交通費✈を稼ぐため、たこ焼き屋の経営をしたので振り返りをしようと思います。 ~4/22、試作会~ 小樽で試作会。たこ焼き粉と水の配分、ネギと紅しょう…

駅からwalkシリーズ 富士急行線 下吉田駅

2月、3月に1回ずつ。4月上旬にさらに1回。就活のために東京へ来ては、1週間動き回る日々が続いていました。選考結果にドキドキしながらマイページを開いたり、札幌にない通勤ラッシュに驚いたり、性格検査で責任感とストレス耐性が皆無と出たからうち…

北海道を愛する女の子とジンギスカンを食べてきた

先日、モデルとお酒を飲んでテンションあげあげ↑↑のウララです。 今度は、就職活動中、某北海道の企業のセミナーで知り合った女の子とジンギスカン食べてきました!名前は あやか さんです( 顔出しOKいただいてます!(^^)! ) 場所は松尾ジンギスカン 札幌駅…

モデルとお酒飲んできた

やほー! 昨日、学生が運営する飲食店”学生リビング 穂と葉”に招待いただき、96年あたりに生まれた人の集まる飲み会に参加してきました。 札幌周辺の各地の大学生に加え、一部学生でない方もいました。その中になんとモデルとして活動しているという、ちょー…

イメージ広告に高いお金を使うことに異議を唱えたい。

広告のお勉強を始めました、ウララです。 CMについてずっと思っていたことがあります。 CMの中で、嵐の櫻井くんが爽やかな感じでビールの宣伝をしている。相葉ちゃんが洗濯機の宣伝をしている。企業は高いギャラを払って嵐を起用しているわけですが、さあ、…

駅からwalkシリーズ JR石勝線 トマム駅 ~大学1年夏のチャレンジ~

こんにちは。みなさんはトマムをご存知でしょうか? まずトマム駅について。石狩と十勝を隔てる日高山脈の一角、トマム山の山頂近くにあるため標高が538メートルと道内で最も高い駅となっています。 駅そのものは道内の数ある無人駅の中でも面白味がないとい…

駅からwalkシリーズ 都電荒川線 三ノ輪橋駅

今回は路面電車の駅やります。 都電荒川線とは、東京都にわずかに残る路面電車で(もう一つは東急世田谷線らしいです)、三ノ輪橋(みのわばし)から早稲田を結ぶ路線です。運賃は均一でなんと破格の170円。就活中にすき間時間が発生したので乗りに行くこ…

シイタケ収穫祭

シイタケ収穫祭! ということで、前日の宣言通り女友達の家にやってきました♪ ラッシュ時の山手線に負けないくらいぎゅうぎゅう詰めです。 ↑ピザその1 ↑ピザその2。餃子のように丸めて、焼いてみた(^^) 味はほとんどノーマルピザと変わりませんでした(;^ω^…

室内でシイタケの栽培やります♪ 7を飛ばして8日目

7日目の投稿さぼってごめんなさい、でもそれどころじゃない。 やばい、育ちすぎた! 僕の手元には調理道具も調味料もありません。 最初からこうなることは分かっていました。 「誰がどう食べるねん」 でも大丈夫。明日のお昼、仲の良い女の子の家に持ってい…

駅からwalkシリーズ JR播但線 竹田駅

僕のふるさと、兵庫県。兵庫県は南北で全く別の地域です。 南は、港町の神戸と、城下町の姫路が有名。北は城崎温泉があり、コウノトリも有名な豊岡があります。では、兵庫県の真ん中には何があるのでしょうか・・・? というわけで、だいたい真ん中にある竹…

室内でシイタケの栽培やります♪ 6日目

こんばんは。今日のシイタケです。今日も最高気温6℃の中、サークルのビラ配りのお手伝いをしてきました。夕方はリクルート社について書かれた新書を読みました。人材系に興味ないんだから他の分野読めって話ですけどね。ここ最近はのんびりしてる気がします。

室内でシイタケの栽培やります♪ 5日目

こんばんは。今日のシイタケです。今日も最高気温6℃の中、サークルのビラ配りのお手伝いをしてきました。夕方はリクルート社について書かれた新書を読みました。人材系に興味ないんだから他の分野読めって話ですけどね。ここ最近はのんびりしてる気がします。

室内でシイタケの栽培やります♪ 4日目

こんにちは。シイタケ4日目。 だいぶ突起が増えましたね。てきとーに放置してるだけなのに順調です。 これ1日1回全体に水道水浴びせてあげるんですが、突起だらけで持ちにくい。さらに成長した時はどうするんですかね(^o^;)

室内でシイタケの栽培やります♪3日目

こんばんは。今日のシイタケです♪ 丸っこいイボみたいなやつ増えてきた気がしますね。 今日は合間にサークルのビラ撒きの手伝いをしつつも、久しぶりに図書館へ行き、本を借りてみました。 戦後日本の食料・農業・農村(第8巻) 食料・農業・農村の六次産業…

室内でシイタケの栽培やります♪ 2日目

こんばんは。シイタケ2日目。 昨日と変わりありません。気長に成長を待ちましょう!(^^)! しいたけ 栽培キット【栽培容器付】 きのこ栽培 【もりのしいたけ農園】 自由研究や子供の食育に!【送料無料】 価格:1,980円(2018/4/1 19:18時点)

室内でシイタケの栽培やります♪ 1日目

こんにちは。 業界研究と称して近場のホームセンター巡りをしていたら、こんなにかわいい栽培キットを見つけ、つい買ってしまいました(>_ ↑シイタケくん(適当)今にもキノコが飛び出してきそう。あと、少し良い匂いもします。今日から極力毎日、短文と画像1,2…

駅からwalkシリーズ JR鶴見線 浜川崎駅

こんにちは。ここ数日時間が取れるようになったので、昨年の秋から寝かせておいた駅を紹介します。JR鶴見線という異色な路線の終着駅です。 浜川崎駅の南の線路が海側にニョキっと何本か出ていますね。ここは工場地帯で東芝や昭和シェル、日清製粉といった会…

駅からwalkシリーズ JR久留里線 久留里駅

こんにちは。最近は東京の通勤電車しか乗っておらず更新が途絶えていましたが、久しぶりにwalk再開します。 今回は千葉県のローカル線、久留里線です。 木更津駅を新型気動車が発車します。久留里までの本数はそれなりで、1時間に1本です。久留里を越えると…

那智勝浦ワクワクプロジェクトに参加してきました!

3月中旬、武者修行生が那智勝浦で地方創生を実践するらしい・・・ 北海道で地域貢献を実践してきた者として、北大の文学部地域システム科学講座で数々のエクスカーションや聞き取り調査をしてきた者として、そして何より武者修行の修了生として・・・ 「絶…

"いなかっぺ"の活動で2年ぶりに石狩市厚田区へ

2/9まで就活のために1週間ほど東京におりましたウララです。 さすがは太平洋側といったところでしょうか、東京は空気が乾燥しており青空と静電気がすごかったです(小並感)。あと電車の本数(ラッシュ時3分に1本!)と長さ(JRはだいたい15両編成)と…

JobTryoutに参加してきた。2回目。

ジョブトライアウト。数ある就活イベントの中でもトップクラスにヒリヒリする。 rebe.jp 一言で言うとビジネスゲームをやって企業の人事の方に成績を付けてもらうイベント。プログラムは3部構成で、最初は企業の方が会社をプレゼンして学生が順位付けをする…

ブログを見れば自分勝手な人間かどうかわかると聞いて震える

ブログとはきわめて私的な事柄を不特定多数の人間に公開するためのツールです。 そのため、書いてる自分は書こうとしていることを分かりすぎているために、必要な説明を省き、はじめて見た人にはまったく伝わらない記事になることがよくあるそうです。 そん…

前田塾でエクセルのスピード10倍に! ~Ctrlの使い方~その2

この表をすべてうめるには・・・ から、←、Ctrl+↓で消費税額の一番したまでジャンプ →、Ctrl+Shift+↑で売上金額を全選択 ここでCtrl+V・・・ではなくCtrl+Dを押す! できました! www.maedajuku.com