男ウララの旅ぶろぐ

日本の地域の魅力を発信します。

北海道昆布館に行ってみた

北海道では最低気温が10℃に満たない日も多くなってきました。外で運動するには少し寒い季節に、10月唯一の祝日である「体育の日」がやってきました。 運動会シーズンです。徒競走、玉入れ、組体操・・・最近では組体操は危険ということで敬遠する動きも…

駅からwalkシリーズ 能勢電鉄妙見線 妙見口駅

こんにちは、今日はJRではなく私鉄をやります。私鉄デビュー^^ といっても大手ではありません。 能勢電鉄をご存知でしょうか。 関西の私鉄に阪急電鉄があります。宝塚と大阪梅田を結ぶ阪急宝塚線に川西能勢口という駅があり、そこから分岐しているのが能勢…

駅からwalkシリーズ JR阪和線 紀伊中ノ島駅

今日は北海道を離れて、和歌山にある紀伊中ノ島駅を調査します。阪和線は大阪と和歌山県北部の和歌山市を結ぶ路線で、紀伊中ノ島駅は和歌山駅から北へ1駅のところにあります。 阪和線の駅の1つに過ぎない紀伊中ノ島ですが、高架のホームから階段を降り改札…

駅からwalkシリーズ JR函館本線 星置駅 ~星置の滝~

こんにちは。今日はJR函館本線 星置駅・・・ではなく、駅から徒歩圏にある滝を紹介します。 出典:wikipedia 星置駅 おお、もはやウララが撮影したものですらありません。行ったことは確かにあるのですが夜だったので写真はありません(撮っていても何がわ…

駅からwalkシリーズ JR函館本線 銀山駅

今日はJR函館本線、銀山駅を紹介します。銀山駅は仁木町にあり、余市と倶知安の真ん中くらいにあります(ざっくり) 銀山駅はホームが上り線と下り線で分かれています。基本2両の列車しか来ませんがその割にホームが長い。函館本線長万部~小樽間はいまで…

駅からwalkシリーズ JR日高本線 様似駅

お久しぶりです。今回は列車不通区間ながら現役の様似駅を紹介します。 駅の中に観光案内所があります。 様似駅はJR日高線の終着駅です。苫小牧から鵡川、静内、浦河を通り様似まで結んでいた日高線は、現在は苫小牧~鵡川のみが列車で、他は代行バスです…

駅からwalkシリーズ JR札沼線 新十津川駅

こんにちは。今日は1日1往復、日本一早い終電を迎える新十津川駅を紹介します。 9時30分にやってきて、40分に出て行ってもうおしまい。2016年秋の訪問。 元々は留萌線の石狩沼田とつながっていた線路。ここから先は立ち入り禁止なので近寄れません。 花が…

駅からwalkシリーズ JR参宮線 二見浦駅

今日はJR参宮線の二見浦(ふたみのうら)駅を紹介します。この駅は伊勢神宮のある伊勢市駅と水族館で有名な鳥羽の間にあります。 なかなか近代的な建物です。 駅を出るとモダンな駅とは打って変わって歴史的な建造物が数多く見られます。小さな港として栄…

駅からwalkシリーズ JR石勝線夕張支線 夕張駅

こんばんは。今日はJR北海道石勝線の夕張駅とその周辺を紹介します。訪問時期は2016年の11月頃です。 なぜか車両は日高線で用いられる青い気動車でした。車内には日高線から見える風景についての写真つきの展示がありますが、もう日高線が復旧することはな…

駅からwalkシリーズ JR両毛線 栃木駅

こんばんは。今日は2016年春に訪問した栃木駅を紹介します。 栃木県の県庁は宇都宮市ですが、どうも路線図を見ると栃木駅というものもあるらしい。普通列車で日光から東京に向かっている途中でしたが、寄り道することにしました。 蔵の街、栃木市。あまり観…

駅からwalkシリーズ JR紀勢本線 湯浅駅

こんにちは。これから不定期で日本全国(そのうち世界も??)の鉄道駅とその周辺を紹介します。男ウララが実際に訪問した駅だけを、自分が取った画像を使い振り返ります。 今回はJR紀勢本線の湯浅駅。和歌山駅から普通列車(30分に1本程度の本数)で4…

武者修行プログラムの事前研修と男女平等

事前研修では2,3人のグループで意見交換をするシーンがたくさん設けられた。休み時間も含めると全員と何らかの話をすることができた。 個人的に驚いたのが、まだ飛行機を取っていない人が多いこと。後になればなるほど高くなるのはわかりきった事実なんだ…

明日は武者修行プログラムの事前研修

ウララです。ぼくはこの夏、海外インターンに挑戦することにしました。 武者修行プログラムとかいういかにも波乱万丈ありそうな名前ですが、ベトナムの観光地に2週間滞在して、マーケティングを行い、ビジネスの世界で結果を出す訓練をするというものです。…

稚内から知ってる駅だけで函館まで南下する

こんばんはー 今日は稚内から函館まで宗谷線→函館線の順で南下政策を実行したいと思います!何も見ずにどこまで書けるかなー すたーと 稚内、南稚内、抜海・・豊富・・天塩中川・・音威子府・・天塩川温泉・・美深・・日進、名寄・・士別・・和寒・・旭川、 …

ジンパとは

北大名物、ジンパ。ジンギスカンパーティーの略ですが、実際は普通のバーベキューで鶏肉も豚肉もあります 笑。北大では完全に定着している文化ですが、ひとたび北大を出ると通じません。大学1年生のときは「ジンパ」は北海道の言葉だと思っていたのですが、…

これは新しい花粉症か

どもー北海道の6月は本州に比べて快適です。序盤は雨が降ると寒いですが さて、ぼくはスギ花粉とシラカバ花粉の両方で花粉症に悩んでいます。これらのシーズンは終わってしばらく安泰・・・ ではなさそう、目が少しばかりかゆいのです。シラカバ花粉と同じ症…

はじめまして

こんにちは。ウララです。よろしくお願いします。

お問い合わせはこちら

読み込んでいます...