男ウララの旅ぶろぐ

日本の地域の魅力を発信します。

ジンパとは

北大名物、ジンパ。ジンギスカンパーティーの略ですが、実際は普通のバーベキューで鶏肉も豚肉もあります 笑。北大では完全に定着している文化ですが、ひとたび北大を出ると通じません。大学1年生のときは「ジンパ」は北海道の言葉だと思っていたのですが、どうやら北大生限定の用語だったようです。

さて、ジンギスカンは羊肉のこと。北海道は羊の大飼育地であったため、羊肉を食べる習慣ができたようですが、今では当然のように海外産のジンギスカンを買って食べています。本州でもジンギスカンが食べられるところはあるにはあるのですが、どうせ海外産なら日本中でジンギスカンが流行ってもいいはずです。なんで北海道ばっかりなんだろ?

誰か関西にもジンギスカンを広げてください。