男ウララの旅ぶろぐ

日本の地域の魅力を発信します。

駅からwalkシリーズ JR参宮線 二見浦駅

今日はJR参宮線の二見浦(ふたみのうら)駅を紹介します。この駅は伊勢神宮のある伊勢市駅と水族館で有名な鳥羽の間にあります。

f:id:blueskybluenaoto:20170718230940j:plain

f:id:blueskybluenaoto:20170718230953j:plain

なかなか近代的な建物です。

 

f:id:blueskybluenaoto:20170718231000j:plain

f:id:blueskybluenaoto:20170718231008j:plain

駅を出るとモダンな駅とは打って変わって歴史的な建造物が数多く見られます。小さな港として栄えたのでしょう。増毛を思い出すなあ。

f:id:blueskybluenaoto:20170718231026j:plain

夫婦岩(めのといわ)です。ここに限らず紀伊半島は複雑な海岸線、奇岩が多く見られ撮影スポットとなっています(白浜、串本など)。そしてそれなりのお土産屋さんも近くにあったりします。

さっきの駅舎ってこの岩がモチーフな気がする。大きいのと小さいのが隣接しているし。

f:id:blueskybluenaoto:20170718231915j:plain

20分~30分ほど歩くと隣の松下駅に着きました。単線非電化。北海道でよく見られる光景ですが、ここには小奇麗なディーゼルカーがやってきます。ロングシートなのが都会感あります。

f:id:blueskybluenaoto:20170718232509j:plain

もっとぼろい列車が好きな人もいるだろうけど、このギャップもまたよきかな^^

f:id:blueskybluenaoto:20170718232902j:plain