男ウララの旅ぶろぐ

日本の地域の魅力を発信します。

ミックスダブルスカーリング、始動。

 ミックスダブルス(MD)カーリング。これは通常の4人制ではなく、2人でチームになるカーリングです。詳細はこちら↓

ミックスカーリング - 公益社団法人 日本カーリング協会

僕は、2016年大会は2つ学年が上の先輩と、2017年大会は1つ学年が下の後輩とチームを組みました。

 

相方はまず同期で組んでくれる人がいないか探したのですが

・同期の男女比が偏っておりそもそも男子が余りやすい(買い手市場)

・MDのやる気がある女子はすでにチームを組んでいた(出遅れた)

・チーム作ってない女子を誘ってもMDに興味がないと言われる、実はウララと組むのが・・・という理由で組んでもらえない

というわけで、これまで同期と組むのを諦め、頼み込んで先輩や後輩とチームを組ませていただきました。

 

2018年、今年はどうなるんだろうと思っていましたが、同期の名物チームがやむを得ない事情で解散することになり、そこの女子と組むことになりました(*^-^*)

そして昨日、はじめてチームでの練習を行いました。

 

もともと何度も一緒に練習したり4人制の試合に出たことがある人なので、すべてがいつも通り。MDらしいところで言えば、投げる順番を考えたくらいです。

札幌のカーリング場は6月2週目から7月3週目までオフシーズンに入りカーリングができなくなるので、本格的に始動するのは8月になってからだとは思います。

具体的な目標はまだ全く話し合っていません 笑。

ただ、定量的な目標とは別に、MDの練習や試合の中で達成したいことはあって、

・サークルの一員でいられるのは今年が最後なので、練習試合などでできるだけ多くのサークル員とかかわり、一緒にカーリングを全力で楽しみたい

・楽しむ中でも、最上級生として、MDの経験者として後輩にあるべき姿を見せる

僕たちはともにMD3年目とそれなりの経験があります。サークルの様子を見ていると、今年はじめてMD初めてみました♪という後輩も多いし今後も増えてくると思います。彼らに対し技術面、作戦面でアドバイスしたり、カーリングへの姿勢をプレーの中で見せることが上級生として、経験者としての大切な役割だと思います。

チーム名が決まったら発表します。応援よろしくお願いします!