男ウララの旅ぶろぐ

日本の地域の魅力を発信します。

カーリングのシーズンが始まりました。

7月中頃、カーリングのオフシーズンが終わり、再び札幌でカーリングができるようになりました。すでに4回くらいカーリング場に足を運び、練習をしています。

 

学生最後の夏休み。例年通り”いなかっぺ”の活動にも参加しようと思いますし、

www.facebook.com

弾丸で台湾鉄道🚅旅行に行ってみようかな?と思ってみたり(新千歳~台北で往復2万5千しないって、帰省するより安いのでは)

9月末に友達に協力してもらって、道東の釧路に体験移住してみよう!という話が進んでいたり

利尻山が楽しかったので羊蹄山にも挑戦してみようかな?と考えたり

色々と遊び呆ける計画はあるのですが

 

就活を終えて、半ニート状態の僕(;^ω^)には、ひと頑張りしたいことがあるのです。

 

それは、ミックスダブルス(MD)カーリング

男女1人ずつでチームを組み、4人制とは異なるルールで行うカーリングです。

blueskybluenaoto.hatenablog.com

blueskybluenaoto.hatenablog.com

 念願叶って、同期と組んで臨む大会。札幌地区予選は10月終わりにあるので、今から準備をしなくてはなりません。

6月頭の練習試合以降、相方と練習出来ていないし、今年の8月はカーリング人気の高まりを受けシートが全く空いていない状況で(サークル員に頼み込み練習試合を1つ組むことはできました)、2人でカーリングの練習が出来ないのはまずいのですが(9月頑張ろう)、ほかにもするべきことが。

それは作戦です。

2人ともMDは3年目だから、全く分からないわけではありませんが、まだ勉強不足。それに、個人で考えを持つことは出来ても、試合本番では2人で作戦を相談して1つに決めなくてはなりません。

6/2の練習試合では、作戦で迷った時、僕が一方的に押し切ってしまい、相方が「ほんとにそれでいいのかなあ?」といった表情を見せることがありました。2人で相談して、制限時間の中で、双方が納得する結論を出す訓練をする必要があると感じました。

そこで、YouTubeにあがっているMDの試合動画を見て作戦を一緒に考える、『作戦講習会』を開くことにしました。実行したら、その感想をブログに綴ろうと思います。載せられる範囲で。

チーム名も候補が上がってきたので、決まったら発表します(*^-^*)

f:id:blueskybluenaoto:20180726101551j:plain

カメレオンみたいになってますが 笑、この2人で頑張ります!