男ウララの旅ぶろぐ

日本の地域の魅力を発信します。

ウララのしっかりうっかりクッキング②ホットケーキミックスを使ったお抹茶パウンドケーキ

こんにちは。記念すべき第一回の紅茶のパウンドケーキは初回にしてはなかなかの出来でした。

第二回は大きく背伸びはせずにパウンドケーキを作ります。味は抹茶

当初の予定では、1回目に紅茶を入れたところを抹茶に変えれば、材料の無駄がないし楽でいいんじゃね?と思ったのですが

・工程が同じだと料理スキルの成長がないしブログに書くまでもない

・抹茶の量が分からない(マイマミーにLINEで相談したところ、お菓子は分量命だから完成されたレシピの通りにやるべきというお言葉)

ということで、全く別のレシピを探してきました。

今回は

cookpad.com

を参考にさせていただきました。

 

ホットケーキミックス、卵、砂糖、抹茶パウダー、オリーブオイル、ベーキングパウダーを混ぜる!

f:id:blueskybluenaoto:20180925222732j:plain

 

すべてスーパーで買いましたが抹茶パウダーって結構値段張るんですね(;^ω^)

②生クリームを少しずつ入れながら混ぜる

③牛乳を足してなめらかになるまで混ぜる

生クリーム?なんというか、余った時に飲むわけにもいかないし、別で買うとコストかさむし牛乳でええやろの精神を発揮。

f:id:blueskybluenaoto:20180925223028j:plain

ほんとに混ざるのか?(牛乳ドバー)

f:id:blueskybluenaoto:20180925223055j:plain

生クリームをいれない分、牛乳を規定量の倍くらい入れたところ、無事滑らかになりました。

あ、余談ですが牛乳しかり4日くらい前からスーパーはほぼほぼ日常を取り戻しています。

唯一の例外は納豆。乳製品に比べ日持ちしそうだし、発酵なんて勝手に進みそうというイメージがありましたが、停電や節電要請の影響で工場が満足に稼働できないとか。他は何でもあるのに不思議なものですな。

④型に生地を入れる

型は100均で買いましたが、前回に引き続きボウルのままオーブンへ。

f:id:blueskybluenaoto:20180925223259j:plain

型に入れなかったせい?牛乳いれすぎたせい?指定されたワットと時間では中まで熱が通りません。エキストラエンド(延長戦)を2エンドも行い、ようやく完成。

f:id:blueskybluenaoto:20180925223508j:plain

完成品はたくさんの方に食べていただきました。知り合いの方のお誘いで、昨日(24日)長沼にて稲刈りのお手伝いを10人ほどの大人の方とさせていただいたのですが、昼ごはんのおかずがそれぞれ料理して持ち寄る方式で、僕は前回の紅茶パウンドケーキと今回の抹茶パウンドケーキを持ち寄り、好評でした。たくさんの方に美味しいと言っていただくことができ嬉しかったです。

また、今日は 正直カーリングよりも膝に負担がかかった(笑)稲刈りの疲れそのままに、カーリングを6時間もしたのですが、そこで会ったサークルの後輩に1口ずつ抹茶ケーキを試食してもらいました。おおむね好評でよかったです。改善点としては、ややパサついておりしっとり感がないこと。自己採点としては、人からもらうにはまあいいが金を出すレベルではない、60点くらいだと思っています。

さて、このパサつきを解消するには?

・素直に生クリームを購入

・牛乳をもう少し入れる

・オリーブオイルを増やす

・バターを加える

のどれかでしょうか?

出来れば、今ある数少ない材料だけで改良できたらいいなあ。ある時は牛乳増やしたり、今度はバターを入れたりと自分で100点のレシピになるまで改良を重ねてみるなんて面白いかも。

一方で、全く別のレシピを参考にして作ってみるのもまた必要な学びだと思います。今回だってバターを使わないかわりにホットケーキミックスや牛乳を使った結果食感が変わりました。

 

これだっ!というレシピができたら、cookpadに投稿し、ブログからリンクはろうと思います。今日はここまで~

 

余談 カーリング場は冷蔵庫くらい寒いので、保冷剤いらずという大発見。